2013年10月17日木曜日

JA見学(現場学習) 3年生

JA見学(現場学習) 3年生
今日はJA紀の里那賀支所に見学に行きました。
JAというところは、今日見学に行くまでどんなことをしているのかちっともわかっていませんでした。
中に入ると柿がいっぱいあってビックリしました。今の旬は柿だそうです。柿のいいにおいがしました。この柿は、山からトラックで運んできて、コンピューターでいい柿かどうか調べていました。すごくはやかったです。
リフトや柿の大きさを分ける機械や箱を組み立てる機械もありました。紙みたいに平たかったのに、機械を通ると箱の形になりました。
だから、当然、柿を箱に入れるのも機械がしているのかなと思っていたのですが、柿を箱に入れるのは人がしていました。傷がないかどうかも見てたりしました。柿はガスで柿の渋を取るそうです。そして、袋をかぶせておいておくと、柿の実は茶色になり、渋い柿が甘い柿になるそうです。