2013年10月2日水曜日

大根の間引き 3年生 4年生

今日は、大根の間引きに行きました。
「間引きって、何?」と思っていたら、せっかく芽が出た大根を半分ほど抜いてしまうらしいです。
「うわっ、もったいない。」と思っていたのですが、せまい土の中の肥料を大根どうしでうばい合いをするので、どちらも大きい大根になれないから、一番大きくて太いのは、そのまま残しておいて、小さいのだけひくと聞きました。
そうすると、小さい大根に取られてしまうはずだった肥料を大きい大根がとれるので、大きい大根はさらに大きくなれるそうです。
そして、ひいた小さい大根は、捨てずに持って帰って食べることができるらしいです。
サラダにして食べてもおいしいそうですが、フライパンの中で油で炒めて、ウスターソースで味付けするのがかなりおいしいと教えてもらいました。うちは、おばあちゃんが料理上手なので、おばあちゃんに調理をしてもらって食べます。