2019年10月18日金曜日

5年生宿泊体験(1日目夜~2日目朝)①

 グランドゴルフを楽しんだ後は、いよいよ野外炊飯です。
 普段、料理をする機会のない子ども達…
 薪で火をおこす方法をスタッフの方に教えていただき、いざ実践!火おこし係の子たちは、汗だくになりながらかまどと格闘してくれました。
 

  飯ごう係、切る・洗う係、カレー係、それぞれ分担がありましたが、班員みんなが常に仕事を探しながらカレー作りを頑張ってくれたおかげで、どの班も最高に美味しいカツカレーが完成しました!!


真っ黒焦げになった飯ごうや鍋をぴかぴかに洗い上げるのは大変でしたが、夕やみせまる炊事場で、最後までクラス全員が協力して頑張ってくれたおかげで、予定よりも早く 片付けも終わり、自由時間を楽しむことができました!(^_^)!

 1日目最後のお楽しみ、キャンプファイヤーです。火の神である校長先生から火を授かり、トーチでやぐらに点火します。
  燃えさかる火を囲みながら、各班が趣向を凝らした出し物を披露し合い、普段の生活では味わえない楽しい時間を過ごすことができました。
 この後、入浴して、22:30に消灯しましたが、
みんなちゃんとゆっくり眠れましたか?



 2日目、雨を心配していましたが、日が差し込み、昨日よりは少し暖かい朝を迎えました。
 6時半の起床に一人も寝坊することなく、起きられました。グランドに出てラジオ体操で身体を動かした後、朝食をいただきました。
 今日も、一日元気よく、楽しんでください♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿