2013年6月21日金曜日

梅ジュースを作りました。

2年生は梅ジュースづくりをしました。まず、梅を洗って、ふいて、竹ぐしであなをあけて、ビンにいれ、砂糖でかぶせてフタをしめるという作業をしました。梅からたくさんの汁が出て、ジュースになるまで子どもたちと見守っていきます。


 







児童の感想
さいしょは、とてもむずかしかったけどみんなといっしょにうめジュースづくりをしていくうちに、むずかしかったのがたのしさにかわりました。うめのしるのあじは、にがいです。においはあまりしません。キッチンペーパーをつかって水でぬらした(あらった)うめをふきました。竹ぐしであなをあけたりもしたよ。ざるをあらったりもしたよ。