2013年6月18日火曜日

とうもろこしの間引きをしたよ 1年生 2年生

 とうもろこしは、子ども達の背丈より大きく育っていました。畑さんから「とうもろこしの間引きをするときに大事なことはね。・・・」という話があると「2番目を取ります。」とすぐ答えてくれる子どもがいました。上から2番目を下に「パキッ」と折る間引きの仕方を畑さんに実際にしてもらって、みんなで確認してから取りかかりました。





 畑さんや一緒に行って下さった校長先生、教頭先生など5人の先生に教えてもらいながら間引いている子、どんどん中へ入っていって自分で間引いていく子など、それぞれに頑張ってくれました。







ひとり7本ほど持ち帰りましたが、おいしい調理法、食べ方などありましたら、また、教えて下さいね。