2013年11月20日水曜日

マイてんびんをつくろう   3年生  理科授業

3年生では、理科の授業で「ものと重さ」の学習をしています。手ごたえだけでは、似たような重さはどちらが重いかよくわからないので、身の回りにあるものを使って、マイてんびんを作ってみました。

作成中の児童の声
・自分のマイてんびんができるのはすごく楽しみです。早く完成して、いろんなものの重さ調べをしたいと思っています。
・カップに糸をつけるのがすごく難しいです。それと、うまくつり合いません。(てんびんの調整は、完成後、行いました。)
・はしが太いのか、目玉クリップの穴が小さいのか、うまく通りません。(はしを削ることで解決しました。)



使った身の回りの材料

・ペットボトル
・ヨーグルトなどのカップ2つ
・わりばし1人分
・目玉クリップ