2013年7月18日木曜日

うめジュース、のんだよ。  2年生

「梅ジュース、楽しみだった。今日はやっと飲める。」
「わたし、梅が初めて。飲めるかなぁ。」
「僕は、梅干しが大好きだから、絶対に飲めると思う。」
さまざまな意見が聞こえてきました。

今日は、転校していくお友達がいたので、お別れ会もかねて、梅ジュースを飲むことにしました。
6月に仕込んだ梅ジュースは原液でとても濃いので、湯冷ましの水で割って飲みました。
原液1に対して、湯冷ましの水は5くらいです。
氷の入ったガラスコップに、梅ジュースを入れて、みんなで乾杯をしました。

「カンパーイ」
ゴクリ、ゴクリ、うまい。

もちろん、なかには、
「梅の味が苦手~。でも、においは好き。なんか、おいしそうなフルーツのにおいがする。」
というお友達もいましたが、全体的には大好評。
苦労して作ったうめジュースを飲んだときのみんなの笑顔が輝いていました。
「また、飲みたい。」
「今度は、登校日かな。」
「登校日が楽しみだぁ。」