2012年5月1日火曜日

警報発令の時

警報が発令された場合の措置について



 警報が発令された場合、児童生徒の安全を第一に考え警報発令時において、下記のとおり取り扱いしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

☆ 紀の川市に
 暴風警報,大雨警報,洪水警報の複数、またはいずれかが発令された場合
 午前7時現在,発令中の場合は臨時休業とします。
※原則として臨時休業した日数の振替授業は,長期休業を短縮して行います。
 -警報の報道はメディアによって異なるのでご注意ください-
☆ 児童が学校にいるとき上記の警報が発令された場合
  下記のとおりとします。
☆ その他の警報や注意報が発令された場合
  平常どおり授業を行いますので安全に登校さて下さい。
児童が学校にいるときの措置について
1.警報が発令されていることを知らずに登校している児童については,
  学校で待機させ,職員が誘導して帰宅させます。
2.児童が学校にいるときに,警報が発令された場合は,原則として下校させます。
 ※場合により下記のように対応します。
(1)風雨がはげしい場合は,学校で待機させます。
(2)発令された時間帯によっては,給食後下校する場合もあります。
(3)状況を見て,一斉に下校します。
 ※途中まで職員が引率し,その後は通学路の要所で安全指導します。
○各家庭でご注意いただきたいこと
 ・警報発令などが予想される場合は,気象情報について子どもさんと話し合っておいてください。
 ・親や家族の人がいないなど,ご家庭の状況に合わせた対応をお考えいただき,子どもさんに理解させておいてください。
       (居場所・家のカギ・連絡先など)
 ・警報が出ているときは,むやみに外を出歩かないように,また,危険な場所や川,池などには近づかないように注意してください。
 ・警報が解除されても,地域の安全が確認されるまで,すぐには遊びに出ないようにご注意ください。
 ※ 学童保育に行ってる子どもさんについては,帰宅方法並びに帰宅場所について各担任にあらかじめお知らせ下さい。
   また,急な場合は学校に連絡をお願いします。