2015年10月2日金曜日

6年生 エプロン作り

今日から家庭科で6年生のエプロン作りが始まりました。
毎年ミシンの学習はとても大変で、先生一人ではとても苦労していましたが、今年から共育ボランティアの方が補助に入ってくださることになりました。
ボランティアの方はじっと子ども達の活動を見守りながら、子ども達が困ったときにはすぐにアドバイスをしてくださいました。
ほぼすべての班に一人ずつついてくださり、とてもあたたかく教えてくださって、子ども達も笑顔で製作に取り組むことができ、本当によろこんでいました。
ありがとうございました。

来週からは5年生のナップサック作りも始まりますが、その授業でも補助に入ってくださることになっています。5年生は初めてのミシンを使った製作になりますが、きっと安心して製作に取り組めることだと思います。
来週からもどうぞよろしくお願いいたします。

子どもの感想の一部を紹介します。

「今日は共育ボランティアの人が来てくれました。
いっぱい「教えてくれた」「手伝ってくれた」という声をみんなから聞きました。
次は自分の力だけでエプロンを作りたいと思います。
紙くずも拾ってくれていたので今度は自分で掃除したいです。
今日はありがとうございました。うれしかったです。」