2014年11月6日木曜日

避難訓練(火災を想定)

火災が起きたという設定で避難訓練がありました。校内放送の後、先生の指示に従って行動しました。煙を吸い込まないようにハンカチなどを鼻と口にしっかり当てて、運動場の南側まで走らずに歩き、途中ほとんどだれもしゃべりませんでした。
避難するときは、「おかしもち」で必ず行動しましょう。

 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 ち・・・近づかない

校長先生から、必ずハンカチで鼻や口をふさぐ方がいい。だから、ハンカチはいつも持っていましょう。もし、ハンカチが無かったとしても、服の一部を使って煙を吸わないように工夫しましょうと、お話がありました。