2013年9月11日水曜日

3年生授業参観・ふれあい給食がありました。

11:30~12:15   4限 食育授業参観 (2階 3年生教室)

食育授業の様子


授業参観では、
「給食に使われている野菜のひみつ」
という食育授業が行われました。





野菜のはたらき
  • 体を元気にする
  • おたすけマン
  • おなかの中をきれいにする


また、1・2年生のトウモロコシや3・4年生の大根の栽培でもお世話になっている畑さんに来ていただいて、

地元の野菜は、
  • あんぜん
  • あんしん
  • えいよう
と教えていただきました。


子どもの感想:
やさいのはたらきがよくわかって、いっぱいやさいを食べようと思いました。
やさいは、おいしいから、どんどん食べてえいようをつけたいです。

やさいは、体を元気にして、おなかの中をきれいにしてくれるから、きらいなやさいもあるけれど、すききらいをせず、食べたいと思います。



12:15~12:50   ふれあい給食      (2階 3年生教室)
親子ふれあい給食の様子











13:00~13:20   食育についてのお話 (1階 イングリッシュルーム)
給食センター、食材搬入の仕方、調理の仕方、運搬の仕方、
学級の給食の様子などを説明しています。