2019年6月13日木曜日

1年生と交流を深める会

令和元年6月12日(水)5限


毎年恒例の、児童会主催の集会活動です。
 今年も、児童会メンバーが中心となって企画を練り、
6年生全体で準備してくれました。
 オープニングでは、今大人気の「チョコレートプラネット」
で校長先生と一緒に登場し、大盛り上がりでした。
続いて、仲良し広場の使い方について
「チャ」イムがなる前にもどろう
「ル」ールを守ろう
「メ」いわくをかけない
「ラ」ンドセルで遊ばない(家に帰ってから)
「た」 のしく遊ぼう
「べ」つの遊びはしない(ボール・鬼ごっこなど)
「た」だしく使おう
「い」けのまわりで遊ばない
「な」かよく遊ぼう
という、名手小学校のルールを、
6年生が伝授してくれました。



 その次は、間違い探し。
 6年生が2枚の絵になって、授業中や掃除時間の
悪い例を示してくれました。
 体をはった6年生の演技に、下級生も大喜びです!
 その後の、縦割りグループでの大縄飛びは、
 ぶっつけ本番で、なかなか飛べず、苦戦の連続でしたが、
それでも、一番飛べたグループは19回!
 (あくまでも、合計ですが…) 
 最後に、児童会から、「みんながしっかりルールを守れる
学校になれば、もっとこんな集会や楽しいイベントを企画
できるので、みんなで頑張りましょう。」と締めくくってくれました。
 そのとおり!盛り上がる時はとことんみんなで盛り上がる。
 聞くときはちゃんと静かに聞ける。
 そんな名手小学校にしていきましょう。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿