2019年7月3日水曜日

那賀防災センター見学(4年生)

連日雨続きでしたが、今日は、朝から薄日がさす曇り空。
 4年生は、岩出の那賀防災センター見学に行ってきました。

 年間の火災発生件数よりも圧倒的に救急出動が多いことや、
防火服は1200℃までの耐火に優れていること、
24時間勤務で、出動して戻ってきてもすぐに次の出動に
備えて準備をしなければならないので休憩もとれないこと等々…
 本当にいろいろなことを教えていただきました。

 地震体験や火災避難体験、救急車や支援車、タンク車の
装備について実際に見せていただくこともできました。
 防火服は、本当に重くて分厚くて、毎日大変な思いで、
訓練し、救助していただいているんだということを実感した
一日です。
 那賀消防の皆さま、ありがとうございました!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿