2019年7月19日金曜日

1学期終業式



令和元年の1学期も、今日で終業式を迎えました。元気な声で校歌斉唱した後、まずは、校長先生のお話です。
西瓜泥棒を退治した「吉四六さん」の落語を披露いていだいき、夏休みに本の世界をしっかり楽しもう、ということと、泥棒は絶対だめ、ということを確認しました。
校長先生が身振り手振りを交えてお話ししてくれる吉四六さんの世界に、みんながどんどん引き込まれていく様子が伝わってきました。



続いて、小川先生から、夏休みの過ごし方について
〇学習・生活リズムを崩さないこと
〇命を守ること(交通事故・不審者・水遊び等)
〇スマートフォン・携帯電話等のトラブルにまきこまれないこと (いじめ・課金・個人情報等)

せっかくの長い夏休みです。
自分のよい成長につながる、楽しく安全な夏休みを過ごしてください。

最後に、6月27日に実施した漢字の博士試験の合格者の表彰を行いました。
本校では、約170名が受験して、67名が見事合格しました!
その中でも、6級を合格した5年生が、学校を代表して表彰を受け、「これからも合格できるよう漢字を頑張ります」と抱負を語ってくれました。
漢字の博士試験は、習った漢字が書けるだけでなく、いろいろな言葉を知っていないとなかなか合格できません。
例えば、今日は雨。一言で「雨」と言っても、降る時期や振り方で様々な言い方があります。
「時雨・霧雨・五月雨・慈雨…」
この夏休み、是非、普段読めない本をたくさん読んで、言葉の世界を広げましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿