2019年5月27日月曜日

交通安全教室

 5月24日(金)
 全校での交通安全教室を実施しました。
 防犯・交通安全・自転車点検の3つについて、体育館で指導していただき、
実際に、運動場に描いた横断歩道や踏切、信号機を使って
歩行訓練、自転車訓練をしました。
 自転車は、車の仲間だから、しっかりと交通ルールを守って運転しないと、
罰則もある、ということ。点検のときは「ブタはラベル」という合い言葉を
思い浮かべて、ブレーキ、タイヤ、反射鏡、ライト、ベル、交通ルールを
しっかりと意識して自転車にのること。「いかのおすし」を守って自分の
身を守ることなど、たくさん教えていただきました。
 例年になく、真夏日の炎天下の下での実地訓練でしたが、
交通安全母の会の皆さま、育友会の交通・厚生部の皆さまにご協力
いただき、無事、実施することができました。
 大変暑い中、本当にありがとうございました!
 左右だけでなく、きちんと後ろも確認することや、踏切・信号のない
横断歩道での注意事項を思い出して、安全に過ごしましょう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿