2017年5月18日木曜日

6年生 公開学習会授業

 名手小学校では本年度、紀の川市教育委員会の指定を受け、国語の研究をしています。この日、本校の先生方の勉強会と言うことで、筑波大学附属小学校 教諭 桂  聖 先生にきていただき、6年生に国語の説明文の授業をしていただきました。せっかくの機会ということで、他校の先生方にも来ていただき「公開学習会」にしました。すると、紀の川市をはじめ岩出市・海南市・橋本市・紀美野町からも50名をこす先生方が来て下さいました。本校の先生方とあわせて70名以上の先生が見守る中、6年の授業が始まりました。
 当初は緊張してみんな意見が言えないと思っていたのですが、どんどん意見を発表し授業がすごく盛り上がりました。授業後、桂先生は「すごくいい気分で授業ができました。」とおっしゃって下さいました。また、参観の先生方からは「子どもたちがすごく前向きで、感動させられました。」と言う声が聞こえていました。
 やっぱり6年生。ここ一番がんばる時はすごくがんばってくれました。6年のがんばる姿が、名手小学校先生方の一番の勉強になったようです。6年生、本当にありがとう!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿